2019年5月13日月曜日

フロント・シングル

MTBはフロント・シングルが主流なんだそうだ。

実は今乗っているTrigonレーサーも、39x53のダブルのアウターを外してしまって、シングル化している。

ただそれではチェーンが落ちるのでチェーンガードを装着している。

新SLXのクランクはチェーンリングに「DYNAMIC CHAIN ENGAGEMENT+」を採用しチェーンガード不要を謳っている。
30Tが用意されているのもありがたい。

10s、11s両方に対応しているようだ。

現在と30Tを採用した場合のギヤ比は

タイヤ周長(mm) = 2096.0 ケーデンス 90

39x11=40.1km/h    30x11=30.9km/h
39x12=36.8km/h    30x12=28.3km/h
39x13=34.0km/h    30x13=26.1km/h
39x14=31.5km/h    30x14=24.3km/h
39x15=29.4km/h    30x15=22.6km/h
39x16=27.6km/h    30x16=21.2km/h
39x17=26.0km/h    30x17=20.0km/h
39x18=24.5km/h    30x18=18.9km/h
39x19=23.2km/h    30x19=17.9km/h
39x20=22.1km/h    30x20=17.0km/h
39x21=21.0km/h    30x21=16.2km/h

となりかなりのローギア化が可能となった。



計算は
https://hhg2the-haskell.blogspot.com/2017/11/blog-post_6.html
を参照

0 件のコメント:

コメントを投稿