タダで貰ったダイナブックだが、ほとんど使っていない。
15インチワイドという画面はそれほど大きくないし、その割に
キーボード部分が張り出していて、はっきりいってジャマ。
やはりノートは13インチワイドがベストのサイズだ。
そこでメモリーをFMVノートに移植できないか試してみた。
ノートPCのメモリーにアクセスするのは初めて。
やってみると意外と簡単だった。
ダイナブックは2GBが上下に2枚ささっている。
一方FMVは1GBが1枚。スロット自体は2つ用意されている。
ダイナブックの2枚をFMVのそれぞれのスロットに挿してみる。
ただしどうやってもスロット1しか認識しないみたいだ。
それでもメモリー量は2倍になる。
HDDも外してFMVに。
もともとFMVのものだ。
Win10とペパーミントが入っている。
ペパーミントを主に使うことになると思う。
アーカイブ・オルグの書籍を閲覧できればいいので、Firefoxさえ動けばよい。
Xgammaコマンドで画面調整すると、こちらのほうがWin10より遥かに見やすい。
無線LanはGW-USMicroNを挿しただけで認識した。
Winのようにルーター側のボタン操作でパスワード転送。というわけにはいかないが・・・
(不思議なものであの長いパスワードも何回か入力していると、なんとなく覚えちゃうもんですねェ。)
ダイナブックの方はペパーミントのLiveUSBで一応使える。
メモリーはFMVから1GBをとったので、トータル3GBとなった。
エレコムのページによると
ということらしい。
0 件のコメント:
コメントを投稿